留学生との闘い

はい、やっくんです。

 

昨日の続きですが

 

韓国留学生活を始めて辛いこと

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

「言語」

 

 

 

 

 

 

 

正確に言えば英語がキツすぎる

 

 

 

韓国に来る前までは殆どの留学生が

 

韓国語を話して、韓国人もたくさんいる

生活を想像していた。

 

 

 

けど実際には寮内の共用語は英語で

 

韓国人もほとんどいない

 

 

 

 

つまり英語が唯一の

 

コミュニケーションを取る手段であったのだ。

 

 

 

 

それに加えて日本人以外のほとんどの

 

留学生が英語を流暢に話す。

 

 

 

中国人でもスペイン人でも

 

どこの国の留学生でも

 

英語を喋ることを大前提として

 

みんな韓国へ留学しに来ているのだ。

 

 

 

 

ということで、英語が喋れない僕にとっては

 

もう苦痛でしかない。

 

 

 

 

留学はそんな甘いものじゃないと

 

感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

英語の勉強頑張ります、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回「韓国の食べ物全部辛い説」